生乾きや手洗いが原因で発生する服の汗臭さ対策について

皆さんは、服が汗臭いということで嫌な経験をされたことはありませんか?私の主人がそうでした。休日の日にジョギングから帰ってきた夫がリビングに入って来たとたん、ものすごい悪臭が漂ってきました。夫は気づいていないようでしたが、私が近寄り、どこから臭いが放たれているのか確認してみたところ、どうもTシャツが怪しいでした。

そのTシャツを脱いでもらい、臭いをかいでみると、やはりビンゴでした。すぐにそのシャツを洗濯機で洗い、天日干ししたら臭いは消えていました。使用する前からあんなに臭かったのか夫にたずねてみましたが、使用前から少し臭っていたそうです。洗濯した直後もまだ臭いは残っていましたので、天日干しで消えたことを考えると、菌の繁殖が原因だったのではないかと私は考えました。それ以来、洗濯物の生乾き状態を見過ごさないようにし、洗濯は晴れた日に外に干して紫外線で殺菌することを徹底しました。するとそれ以来、洗濯物が臭いということは一切なくなりました。やはり原因は雑菌だったのですね。

原因が分かったことでホッとした私でしたが、やはり一度周囲の人から「この人何か臭い」と思われてしまうと、すごく辛いですから、そう思われる前に、洗濯物の雑菌対策をしっかりとしておく必要がありますね。特に、汗をかいてから臭いが急激に酷くなる場合は、臭い菌の可能性がかなり高いですので、皆さんも生乾きには気をつけてくださいね。